HOME » コラム » 2015年 » 第6話 オーナー飲食店(個型飲食店)経営のコツ!!

コラム

2015.07.27

第6話 オーナー飲食店(個型飲食店)経営のコツ!!

こち10026383708_s

 

どのような業種の会社でも、会社理念があると思われますが私、佐藤の個型飲食店経営ではこのことを『コンセプト』とよんでおります。個型飲食店として「誰に」「何を」「どのように提供するか」の具体的な方針で一度決定したら変えられないところです。要約しますと、全体を貫く基本的な概念です。当然、社長が決定するものであり、これが無ければ会社や店舗は創められません。オーナー飲食店=オーナー経営というと「ワンマン社長」などと悪いイメージを持たれる方も多くおられますが、飲食店経営の全責任者は社長にあること示しておるのです。つまりフットワーク軽く物事を決断し、そのことに対する責任をすべて持つ。という、すごく自然な考え方で、それこそが個型飲食店経営であると。ですので、個型飲食店経営の考え方には、店長という発想が存在いたしません。店主との考え方が正しい。トップダウンの命令系統および部下や上司といった縦軸の関係制とは全くことなるのです。目指すところは、円の経営。解りやすく前記のことと対比するなら横軸の経営です。

多様化する飲食店市場をすべての欲求を満たすことなどありえません。当然、、個型飲食店経営者としてこのコンセプトに沿った経営こそが王道であります。

HOME » コラム » 2015年 » 第6話 オーナー飲食店(個型飲食店)経営のコツ!!

飲食店の繁盛視点

無料メールマガジン登録

飲食ビジネスを手がける経営者の方に、役立つ情報をお届けします。

コラム
コンサル資料無料で差し上げます
書籍・教材
よくあるご質問
推薦者の一言
Facebook
TOP